ドラム式洗濯乾燥機を設置するスペースはどのくらい?

 

ドラム式洗濯乾燥機を選ぶ際は、設置スペースにも気を配る必要があります。
そこで今回は、ドラム式洗濯乾燥機の設置にはどのくらいのスペースが必要なのか、解説していきます。
▼ドラム式洗濯乾燥機の設置スペース
一般的なドラム式洗濯乾燥機の設置には、次のようなスペースが必要です。
・縦幅…100cm
・横幅…65.5cm
・奥行…71.4mm
・扉を開いた時の追加奥行…45cm
もちろんメーカー・モデルによってサイズは異なります。
またドラム式洗濯乾燥機を選ぶ際は、設置する場所の防水パン(洗濯機の下に設置するプラスチックの板)のサイズ確認も必要です。
▼ドラム式洗濯乾燥機の選び方
ドラム式洗濯乾燥機は次のように選ぶのがおすすめです。
■設置場所・搬入経路で選ぶ
防水パンのサイズはもちろん、搬入経路の広さも確認しておく必要があります。
ドラム式洗濯乾燥機の幅プラス6cmくらいは余裕が必要です。
■扉の向きで選ぶ
設置する場所に接する壁の方向に開くドラム式洗濯乾燥機を選びましょう。
向かって右側に壁がある場合は右開きを選ぶ、という具合です。
■防水パンの有無で選ぶ
防水パンがある場合は防水パンのサイズに合わせて、防水パンがない場合は機種ごとの必要幅を確認しましょう。
■排水口・吸水用蛇口の場所や形状で選ぶ
排水口・吸水用蛇口の場所や形状についても、事前の確認が必要です。
排水口が真下にある場合は機種によっては設置できず、真下用排水ホース・専用のユニット台が必要になるケースもあります。
▼まとめ
一般的なドラム式洗濯乾燥機は「縦幅100cm・横幅65.5cm・奥行71.4mm」「扉を開いた時の追加奥行45cm」といった基準で設置スペースを考えてみましょう。
またドラム式洗濯乾燥機を選ぶ際は搬入経路・扉の向きなど、さまざまなことを考慮する必要があります。
当社でもメーカー様や量販店様の依頼により、ご指定先まで家具や家電の配送を行っておりますので、ご用命の際はぜひお声掛けください。

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP