パソコンの正しい梱包方法は?

 

パソコンは精密機械なので、壊れないように丁寧に梱包する必要があります。
引越しの際にうっかり傷つけてしまった・壊れてしまったなどがないよう、正しい梱包方法を知っておくと安心です。
そこでこの記事では、パソコンの正しい梱包方法について解説していきます。
▼パソコンの正しい梱包方法
パソコンの梱包は次のように行いましょう。
①本体・付属品を別々に包む
パソコン本体から付属品を取り外し、それぞれ別々で緩衝材で包みましょう。
液晶部分はクッション性のあるシートなどで保護することが大切です。
②ダンボール箱に入れる
パソコン本体を先に入れ、空いたスペースに付属品を入れていきます。
隙間は緩衝材・新聞紙などで埋めましょう。
さらに安全に梱包したい場合は、本体の角を守るコーナーパッドを使いましょう。
ダンボールの底に十字にガムテープを貼って、底が抜けないように補強するのも効果的です。
③外箱に「割れ物注意」テープを貼る
外箱に「割れ物注意」「精密機器」といったシールを貼ることにより、配送業者に慎重に運んでもらいやすくなります。
▼パソコン配送の際の注意点
パソコンを配送する際は次のことにも注意が必要です。
・データのバックアップをする
・事前に動作確認をしておく
・パソコンの梱包に適した資材を使う
事前にデータのバックアップを取っておくと、万が一破損してしまった場合でも安心です。
また事前に動作確認をしておかないと、運搬中に故障が起こっても補償の対象外になるので要注意です。
パソコンのサイズに合ったダンボールを使うなど、資材の種類にも気を遣うとパソコンを安全に配送できるでしょう。
▼まとめ
引越しを検討中の方などは今回ご紹介した方法で、適切にパソコンを梱包しましょう。
梱包だけでなく、データのバックアップなども忘れずに行いましょう。
当社では家具や家電の配送以外にも、個人のお客様向けの引越しも承っておりますので、一度お問い合わせください。

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP