引越しの繁忙期はいつ?

 

引越し業界には繫忙期・閑散期があります。
一般的には閑散期のほうが費用が安く引越しができるでしょう。
そこで今回は引越しの繁忙期について解説していきます。
▼引越しの繁忙期はいつ?
引越しの繁忙期は「3~4月」「9月」です。
3~4月は新生活の時期で、9月は人事異動で転勤者が増える時期です。
繁忙期は引越し業者の需要が多いので、料金が上がりがちです。
閑散期と比べると1.5~2倍ほどの料金に設定している業者も多くあります。
▼引越しの閑散期は?
一方閑散期は「6月」「11月」「1月」です。
引越し業者の需要が少ないので、業者によっては料金が割安になるケースがあります。
6月は梅雨の時期、11月は人事異動の転勤が落ち着く時期、1月は年始めで引越しする人が少ない、ということが理由に挙げられます。
▼繁忙期の料金を抑えるには
繫忙期の引越し料金を抑えるには、複数の引越し業者で見積りを出してもらうことがおすすめです。
サービス内容・料金を比較できて、業者との価格交渉もしやすくなるでしょう。
また平日に引越しをするのもおすすめです。
土日祝日は引越しが多いため予約しにくく、価格も高めになりがちです。
▼まとめ
繫忙期・閑散期・土日祝日などを意識するとお得に引越しできるでしょう。
複数の引越し業者を比較することもおすすめです。
茨城県の『フジネットワークス 株式会社』では単身・ご家族での引越しを承っております。
運送のプロフェッショナルが、ご指定の場所まで安心・安全に荷物をお運びいたします。

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP