バンタイプトラックの特徴について

 

荷物を運ぶ際によく使われているトラックですが、その中でもバンタイプの車両があります。
頻繁に使われている種類ではありますが、どのような特徴があるのかご存じでしょうか?
そこで今回は、バンタイプトラックの特徴についてご紹介いたします。
▼バンとは
「バン」と呼ばれるタイプは、荷物の積載に長けている車両を指します。
運転席・助手席のみであったり、二列目のリクライニング機能が備わっていないものが一般的です。
壁や屋根のある箱型なので、荷物を輸送する際のさまざまなリスクを予防できます。
▼バンタイプトラックの特徴
■さまざまな大きさがある
バンタイプトラックは、トラックでも一番良く見られる形状です。
2トン以下の小型から10トン以上の大型まで、さまざまな荷物を載せられるタイプがリリースされています。
■雨風に強い
荷台全体をアルミのボディで覆われているので、雨風に強いです。
一般的な平らな荷台のみのトラックは積み荷が剝き出しの状態になるため、雨に濡れたり強風で荷台から落下することも考えられます。
バンタイプトラックであれば、そのようなリスクから荷物も守りながら安全に目的地までの輸送が可能です。
■運搬における作業工程が少ない
通常のトラックと比べると、運送中の作業工程を減らせます。
全方向を覆われているため、運送状況に関わらずシートで覆う必要が減るためです。
また荷物が隙間なく積めればロープがけも不要な場合もあるため、効率的な運送が実現できます。
▼まとめ
バンタイプトラックは用途に合わせてさまざまな大きさがあり、雨風の影響や運送における作業工程の少なさが特徴です。
荷物の積載に特化したバンは運送に最適なため、ほとんどの運送会社が利用しています。
当社ではお客様の荷物を安全に運べるように、バン型のトラックでの配送を承っております。

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP